ブログトップ

裏ケンチックス

kentix.exblog.jp

エコ

昨年末に事務所を引越してからあっという間に桜の季節がやってきました。
新事務所は中庭に面した木製建具を全解放するととても心地の良い風が通り抜けていきます。ところが時代の流れは建具全開放とは真逆へ動いています。

建築業界では大手ハウスメーカー等でもエコスマート住宅が謳い文句になっています。国も住宅の省エネ化を促進しており、2020年には省エネ基準適合住宅が義務化になることが話題を呼んでいます。省エネ住宅の仕様にする事は今現在では通常よりもコスト高となり、効果が事前にはっきり目に見えないためにそのコストと釣り合わないことが多かったです。各メーカーも基準に合わせた製品開発に汗を流している最中だと思いますが、省エネ基準の義務化を期に各設備機器や断熱材、断熱サッシ等がより安く普及して使い易くなってくれれば良いですね。

ただ気密性ではアルミサッシに遠く及ばないながらもその温もりのある存在感は他の何者にも変えがたい木製建具の行く末が設計士としてはかなり気がかりです。

More
[PR]
# by kentix1632 | 2016-03-26 14:16 | 玉野の家

next stage

遂に完成した『空とツナガル家』
a0203392_1481574.jpg


週末の見学会には予想を上回り多くの方にご来場頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

新しい事務所で働くワクワク感と今まで慣れ親しんだ事務所から離れる少し寂しい気持ち。小学生時代、新学期のクラス変えを控えている瞬間と似た気持ちでしょうか。事務所の引っ越しが完了するまでは所内はまだまだバタバタと慌ただしいですが。気持ちを新たに、ケンチックスをこれからも宜しくお願い致します。

ケンチックス:小川
[PR]
# by kentix1632 | 2015-12-01 14:27 | 門田屋敷1丁目Project

スカスカ

KENTIXが入っている事務所ビルの一階には以前コンビニがあり、その名の通り大変便利だったのですが閉店してしまって空き店舗となっていました。またコンビニが入ってくれないかと思っていたら最近ゴソゴソと工事が始まりました。残念ながらKENTIXに工事の依頼はありませんでしたが…。

表のガラスに広告が貼ってあったので見てみると、その気になる新店舗。今度はポップコーン屋さんになるようです。早速お店のホームページをチェックしてみたところ。「高級」ポップコーン専門店という触れ込みになっておりました。仕事の休憩がてら頂くにはややハードルが高そうに思いますが、それでも事務所内に甘い誘惑が漂うのは間違いなさそうです。

しかしKENTIXも引っ越しが迫っているので誘惑されるのはほんの一時の話です。

More
[PR]
# by kentix1632 | 2015-10-17 15:34 | 青江Reプロジェクト

ヘリンボーン

赤とんぼが飛び交う今日この頃ずいぶん涼しくなり過ごし易くなってきました。普通9月と言えば秋ですが近年は10月頃まで夏が続いている感覚があって、こんなに過ごし易い9月は久しぶりな気がします。そう感じるのは私だけでしょうか。日本の一年はまだ二季になっていない事を実感し安堵する今日です。

a0203392_17331054.jpg


More
[PR]
# by kentix1632 | 2015-09-08 17:57 | 門田屋敷1丁目Project

解体

外を歩けば蝉が全力で鳴いています。
近年は当たり前になってきた身の危険を感じる程の暑さ。
かと思えば天空で大きなバケツをひっくり返したような豪雨。

勾配屋根で軒を深くして日差しを遮り、建物の中を気持ちよい風が通り抜けていく。
そんな昔ながらの日本らしい建て方。
…だけではもう環境に対処しきれない。
これからの日本は高床式の建物で地面からの反射熱や湿気を遮る。
少々の洪水なら浸水の心配もない。
そのうち道路も全体が高架になって地面での生活は一切なくなる。
SF映画に出てくるような空中都市時代がやってくるのかもしれないですね。

飛躍的な妄想をしてしまう程の炎天下で作業をしているにも関わらずさわやかな顔で打合せに応じてくれる職人の方々、頭が下がります。
どんな環境でも心は気持ちよく仕事をしたいものです。

More
[PR]
# by kentix1632 | 2015-07-25 15:48 | o歯科医院併設住宅Re