ブログトップ

裏ケンチックス

kentix.exblog.jp

スカスカ

KENTIXが入っている事務所ビルの一階には以前コンビニがあり、その名の通り大変便利だったのですが閉店してしまって空き店舗となっていました。またコンビニが入ってくれないかと思っていたら最近ゴソゴソと工事が始まりました。残念ながらKENTIXに工事の依頼はありませんでしたが…。

表のガラスに広告が貼ってあったので見てみると、その気になる新店舗。今度はポップコーン屋さんになるようです。早速お店のホームページをチェックしてみたところ。「高級」ポップコーン専門店という触れ込みになっておりました。仕事の休憩がてら頂くにはややハードルが高そうに思いますが、それでも事務所内に甘い誘惑が漂うのは間違いなさそうです。

しかしKENTIXも引っ越しが迫っているので誘惑されるのはほんの一時の話です。



a0203392_14404756.jpg
a0203392_1438683.jpg

少し日数は経過しましたが、一戸建てリノベーションの解体現場へ行ってきました。今までは人目に着く事なくひっそりと壁の中に隠れていた柱、梁が露わになりました。間取り変更のために柱を移動させる箇所があり、その部分の梁組をチェックして回り、補強の方法を検討しました。既存の梁組はなかなかしっかりしていて問題はなさそうです。

…が浴室廻りの柱の柱脚部分は見事にスカスカで、もはや柱の役割を果たしていない状態でした。浴室は上部に2階の部屋が乗っていなくて平屋部分でした。それに梁組もしっかりしていて周囲に柱も十分ある箇所だったため腐った柱が大きな荷重を負担していなかったのが不幸中の幸い。建物全体の構造に目に見える大きな影響はなかったようです。当然スカスカ部分は新材に入替え生まれ変わります。築数十年間湿気にさらされ続ければ木は当然くさります。日頃の湿気というものの恐ろしさを痛感しますね。

解体も終わり、内装工事はこれから本格始動です。
[PR]
by kentix1632 | 2015-10-17 15:34 | 青江Reプロジェクト
<< next stage ヘリンボーン >>