ブログトップ

裏ケンチックス

kentix.exblog.jp

竣工

ケンチックスのホームページリニューアルに伴って裏ケンチックスブログはめでたくスタッフブログとなりました。

スタッフブログでは進行中物件の現場の状況等を投稿していく予定です。マメに更新できればと思っていますが気長に暖かい目で流し読みして頂ければ幸いです。


記念すべき一回目の投稿なのでドキドキしています。
a0203392_14411869.jpg




先日、ついに高知県安芸市で完成したギブアンドテイクハウスの竣工式に参加して参りました。
最近は少なくなりましたが、施主様が餅投げをされました。餅投げは棟上げの際にすることが多いですが高知県では竣工時に執り行う事が多いそうでこの度も竣工の際に開催する事となりました。写真は屋根の上でその時を待つお餅とお菓子達です。

たくさんの方に集まって頂き自然とお祭り気分は高まります。投げる側として参加させて頂いたのですが、餅投げが始まると「こっち、こっち!」と笑顔で手を広げ大人も子供も同じ顔になります。こちらも嬉しくなってきて必死で手元の餅をバラまきました。投げる方も取る方も必死なのでたくさん準備して頂いたお餅達もあっという間になくなり大変楽しませて頂きました。

完成をみんなで祝い、地域の方との絆も深まる。。。良い儀式ですね。

ケンチックス:小川
[PR]
by kentix1632 | 2015-04-25 14:54 | ギブアンドテイクな家
<< 配筋検査 ホームページ リニューアル >>